ひーらぐ日記

自然をこよなく愛する写真家?趣味や興味や楽しかったことだけ書く。

ハクメイとミコチの感想〜第38話「旅人の装い」

※登場人物の会話形式でお届けしています

 

ハクメイ「それにしても2位とはな」

コンジュ「惜しかったわね」

セン「十分すごいと思うんだが」

コ「ミコチは落ち込んでるの?何か美味しいものでも食べさせたら?」

セ「それで機嫌が直るのは君だろ…」

ハ「ミコチは服のことになるとこだわるからな」

コ「そんなに服が好きなら仕事にすればいいのにねぇ」

ハ「こだわり過ぎて商売には向いてないな」

セ「同意する」

コ「あらそうなの?」

 

***

 

セ「優勝より賞品のヒロムタ綿が欲しかったんじゃないか?」

ハ「確かに。また因縁が増えたなぁ」

コ「じゃあ、ハクメイが買ってあげたら?」

ハ「…つ、次の仕事が入ったらな。その前に食費を払わないと…」

セ「君が旅に出るのも相当先だな…」

ハ「そういえばミコチが言ってたな。優勝できなかったら旅に出ずに慰めて、って」

コ「仲が良いこと。ならミコチは嬉しいんじゃないの?ハクメイとずっと一緒にいられて」

ハ「だと、いいんだがな」

コ「わたしは嬉しいわよ。センだってそうでしょ?」

セ「また君はそういうことを真顔で…」

 

***

 

ハ「やっぱりナイトスネイルの服の方が出来が良かったのか?」

セ「わたしに聞かれてもな…」

コ「うーん、色っぽさが足りなかったとか」

ハ「失礼だな」

セ「なら君がモデルをやれば良かったんじゃないか?」

コ「え〜。わたしはもっと柔らかいデザインがいいわ。ああいうアクセントの強い服はハクメイだから似合うのよ」

ハ「わたしだから似合う?」

セ「なるほど、そういえば私の服を作るときも、私に似合うかどうかばかり考えていたな。審査にそういう観点がある可能性はあるな」

 

***

 

トレモ「確かに審査員は、その服を自分が着たらどうかってことは考えるだろうね」

ハ「そうか…」

コ「ミコチのハクメイ愛が強すぎたのね」

ト「だけど、それが審査に与える影響はわずかなもんさ」

セ「そうなのかい?」

ト「今回のコンテストは、どれも出来不出来からすれば優劣つけ難い作品だったね。そういうとき最も差が付くのは知名度さ」

三人「ああ…」

ト「コンテストによっては、対策として匿名で審査することもある」

ハ「なんで今回はそうしなかったんだ?」

ト「順位をつけることが目的じゃないからさ。コンテストに向けてデザイナーがいい服を作る、普段以上の努力と想像力で。そしていい作品が集まって盛り上がる。それが今回のコンテストの成功さ」

セ「でもコンテストの参加者は、順位で一喜一憂するものだろう」

ト「それにナイトスネイルだけど、当然今回のコンテストの結果を見るだろうね。ミコチの作品もね」

ハ「おお…」

セ「そうか、ミコチはナイトスネイルのファンなんだからな。それは嬉しいはずだぞ」

コ「そうかしら。エントリーもせずに一位になって無頓着な方もいるようですけどね」

ハ「そんなこともあったな…」