ひーらぐ日記

自然をこよなく愛する写真家?趣味や興味や楽しかったことだけ書く。

ハクメイとミコチの同人〜びんどうと竹筒

【同人】ハクメイとミコチの同人です。ハクメイとセン、カテンが出てきます。センの職業が川魚の卸なので、どうやって魚を獲っているか考えてみました。

f:id:hiirag:20180708081053j:image

【岩貫会にて】

ハクメイとカテンが出発する。イワシが見送る。

ハ「じゃあ、ちょっと副長と行ってくる」

イ「おう。ヤケドすんなよ」

ナライが奥から出てくる。

ナ「カテンとハクメイたぁ、珍しい組み合わせだな」

イ「ハクメイの友達が、なんかでかいもん組み立てるそうで、大っきい人手がいるそうなんすよ」

ナ「お前は行かんのか?」

イ「俺は、別に…」

ナ「妬かんのか?」

イ「えっ、ハクメイにっすか?いや、俺は同族がいいんで…」

ナ「そういう意味じゃねぇ…」

 

道を歩くハクメイとカテン。

カ「どうしてイワシを連れてこないんだい?」

ハ「うーん、なんとなく」

カ「ふーん」

ハ「イワシは、初対面ではちょっと怖いからな」

カ「繊細な子なのかな?」

f:id:hiirag:20180708081112j:image

【センの工場】

洞窟の中のガラス工場。

ハ「これはすごい。うちの温室のガラスもここで作ったのか?」

セ「ああ。ガラスは基本輸入なんだ。ここでは平板を加工しているのだよ」

ハクメイはカテンを紹介した。

ハ「副長のカテンだ」

セ「副長?偉い方なのか?」

センはひそひそ聞いた。

カ「センちゃん、よろしく」

セ「ああ…よろしく頼む」

センはカテンが気に入ったようだ。

 

セ「びんどうと言うのは、」

センは黒板に図を示した。

セ「このように円柱形のガラスビンに、湾曲した入り口をつけて、魚を閉じ込める漁具だ。魚が壁に沿って進むか性質を利用している。このように一度中に入ると、ループする軌跡を泳ぐようになるというわけだ。」

カ「なるほど」

ハ「ガダイではみんなこれで魚を獲ってるのか?」

セ「いや…波で壊れたびんどうを放置する不届き者がいてな…危ないから禁止されてるんだ。幸いマキナタでは自由だし、アタシのつくるのはそう簡単には壊れない。魚を傷つけずに捕らえるのはこれが一番なのだよ」

ハ「平板を曲げてつくるのか?」

セ「ああ。ハクメイはダイヤでガラスを切ってくれ。副長さんはガラスの加工を手伝って欲しい。」

ハ「そういや、なんで骨じゃダメなんだ?うちを直したとき大きい骨があったろ」

セ「前はそうしてたのだがな。ガラスは滑るのだよ」

ハ「あー、大事なのは肉球か…」

 

【ガラス加工】

セ「ガラスを加工するには型に流し込むのが簡単なんだが、今回はバーナーを使う。このバーナーは先端に金属パイプのコイルが付いていて、燃料をバーナーの熱で高温にして噴射する仕組みだ。」

ハ「最初は焚き木かなんかで余熱するのか?」

セ「そうだ。そしてこのように砂を固めて作った枠の上にガラスを置いて、バーナーでゆっくり暖め、枠の形に曲げていく」

ハ「この切ったガラスは?」

セ「棒状のガラスがあるだろう。こうやってバーナーで少しずつ溶かしながら、ガラスとガラスを繋いでいくんだ」

ハ「あー、これだけ大きいと、組み立ての方は正直出番ないな」

 

【センとカテン】

ハ「じゃあ、わたしは昼食を作ってくるから、あとは副長頼むわ」

ハクメイは台所のあるジョージのところへ向かう。センとカテンは作業をしながら話し合う。

カ「ハクメイが料理するのかい?」

セ「ああ、アタシは小食なのでな。アタシが作ると、ハクメイには全然足りないんだ。…アタシのとこに来るときはいつもハクメイが作ってるが、普段は違うのかい?」

カ「違うねぇ、面白いねぇ」

セ「そういえば、いつもハクメイが言ってるイワシの親方は来ないのだな」

カ「イワシは顔が怖いからね」

セ「なんだそれは…」

カ「気になるのかい?」

セ「アタシは人付き合いが苦手でね。ハクメイは例外なのだよ。だがハクメイはアタシより仲が良い友達がいるのだろうな…」

カ「ん?」

セ「何を言ってるのだアタシは…」

カ「ミコチはどうなんだい?」

セ「あれは仲が良いのかね?しょっちゅうケンカしてるが」

カ「倦怠期の夫婦みたいなもんかね?」

 

【お昼】

ハ「言われた通りイモを蒸したけど、副長だってこんなに食べないぞ」

セ「残りはびんどうの中に入れる餌にするのだよ」

ハ「このやけに臭い緑と茶色の粉は…」

セ「藻を乾燥させたものと、蛾の蛹の抜け殻を粉にしたものだ。この匂いで魚がよってくるのだ」

ハ「なんか食欲が…」

セ「チーズとバターと生ハムもあるが…」

ハ「いただきますー」

カ「午後からはどうするんだい?」

セ「いま加工したのが冷えたら、繋ぎ合わせて完成だ。冷ましながらだから、時間はかかるが少し暇かもしれない…」

ハ「副長、くる途中に竹林があったから、あれ作ろう。あれ!」

カ「あーあれ」

 

【竹筒】

作業の合間にカテンが竹を切ってくる。それをハクメイが加工する。

セ「これは、ただの竹筒にしか見えないが…」

そうしているうちにびんどうも完成した。

ハ「こいつも今日仕掛けるのか?」

セ「いや、びんどうは一時間ぐらいで魚が取れるのだ。もう一度チェックして、明日仕掛けるよ」

ハ「じゃあ、竹筒は先に仕掛けちゃおう」

セ「それで何が獲れるのかい?」

ハ「ああ、夜の方がいいんだ」

 

【翌日】

ハクメイとミコチとカテン、そしてイワシがセンの漁場に来た。

ハ「どうだセン。びんどうの調子は」

セ「なかなか快調だよ。ほらこんなに」

ミ「新鮮できれいな魚ね。上物だわ」

セ「ところでハクメイ、あの竹筒で獲れたのは魚かね」

ハ「あれはウナギ。狭いとこが好きなんだ」

セ「食えるのかね…」

ミ「すごく手間がかかるけど…蒸して油落としてタレをつくって焼いて…」

イ「珍しいもん食わせてくれるって聞いたけど、こりゃちょっとした加工場を作らなきゃだめだな」

ハクメイはイワシと蒸し焼きの釜を作り始めた。ミコチは魚をさばく準備をしている。

カ「仲良しでしょ?」

セ「副長、昨日イワシの親方を連れて来なかったのは…」

カ「ん?」

セ「もしかしてハクメイの乙女心なのか?」

カ「…全然違うと思うよ」

f:id:hiirag:20180708080923j:image